気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

曇り空と海鳥

2019.09.12 Thu
GO!GO! little SEABIRDS!! 公演@広島港/広島国際フェリーポート


今日の天気はあいにくの曇り空。

f:id:hd48:20190913191439j:plain


自分の席は2列目の中央付近で、これまでで一番良い席。
(今回を含めると、ゴゴリバ公演通算6回目で、C→F→M→M→C→Bの順。)


スクリーンに映像が流れ、開演。
今日は花音ちゃんが出演しないから、みゆみゆの推しサイリウムの色、黄×黄にする。
斜め前の最前列に、同じ色のサイリウムとうちわを持ったかわいい子がいて、レスを奪われるのでは?と不安になる(そしてその予感は的中する)


オープニングのダンスは2列目でみると、躍動感が一層増していた。みゆみゆが躍りながら細かいリズムを刻んでる感じまで伝わってきた。


ユニットのところでは、みゆみゆが「街の灯り」の最後、岡田奈々ちゃんのパートを歌っていたのをはじめてみた。自分がみたときは、いつも次の「海へ来なさい」の歌い出し担当だった。

亜麻色の髪の乙女」の曲の前に、心愛が観客に手拍子を催促する。その手拍子に合わせてウクレレを弾いて曲に入ろうとするも、タイミングが合わず、2回続けて失敗。あきらめて、先に演奏して客がそれに合わせて手拍子にするやり方に変更。どこまでネタなのかわからないくらい自然で、この場面ではいつも心愛の天性の明るさが光る。


集合写真は、みゆみゆが沖ちゃんの腕をつかんで、腕を上げた状態で撮影。最初の2回はその姿勢で撮って、最後の1回は沖ちゃんがやり返して逆のポーズで撮影。終演後に購入した写真をみると、みゆみゆの勝ちのようだ。

f:id:hd48:20190913191540j:plain
f:id:hd48:20190913191632j:plain


本編が終わり、最後に一人ずつ今日の感想を述べるパートに。

みゆみゆは天は自ら助くる者を助くのことわざについて触れて、自分もそういう自分から発言できる人間になりたいと語っていた。

矢野さんは、今夜から予選の放送がはじまるAKB48グループ歌唱力No.1決定戦のことに触れていた。予選収録のときに前よりも歌が良くなったと言われ、この公演は成長させてくれる公演であると語っていた。

今日の千穂ちゃん、ちょっと顔色悪いと思ったら、昨日遅くまで起きていたことを話していたので、それが原因かもしれない。

マリーナが今日自己紹介やるのを忘れたので、ここでやらせてほしいと言って自己紹介をしていた。それに乗っかる形で、その後の沖ちゃんや心愛までやっていて、メンバーは意外と自己紹介するの好きなのかと思った。もう何百回もやってて、やり飽きてるからあまりやりたくないと思っていた。


ステージとの距離が近いから、メンバー同士のアイコンタクトまでみれて、原点の曲中にみゆみゆが変顔で沖ちゃんを笑わせようとする瞬間まで見えてしまった。


そして終演。

f:id:hd48:20190913191518j:plain

花音ちゃんがいない公演を観たのは今日がはじめて。最近のゴゴリバ公演は平日の開催が多く、今回みたいに暇な時期に有給をとらないと、どうしても日程的に都合が難しい。次はいつ来れるかわからないから、今日の公演を申し込んだ。あと、出演しないのはここのところ不調が続いているようにみえる本人の意思のような気がしたから。