気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

大阪合同全握

2019.09.14 Sat
KING RECORDS presents AKB48STU48 インテックス大阪 2グループ合同握手会
 
 
開場の一時間ちょっと前にインテックス大阪に到着。

f:id:hd48:20190916005300j:plain

 
すでにかなりの列ができていた。
 
日差しが強く、このまま外で一時間ちょっと待つのかとちょっと躊躇するが、意を決して最後尾に並びはじめる。
 
開場前から何度か移動があって、日陰の中に入れたり、今回ミニライブと握手会の会場での建物が違うのだが、空調の効いた握手会の建物の中に一時的に入れたりしたので、かなり楽になった。
 
 
入場時にイベント参加券を引き換えると、A3ブロックだった。
 
確認してみたら、上手側で、前から二つ目のブロック。前のブロックが障害者等の着席ゾーンで視界を遮らないので、そんなに悪くない。ブロック内の位置取りは、中央寄りの4~5列目と上手寄りの3列目で迷ったが、3列目より後ろはかなり視界が遮られる感じがしたので、上手寄りの3列目にする。
 
開演までの間に、スクリーンにメンバーの紹介動画が流れる。今日はAKBとSTUの合同握手会なので、STUの動画も流れたが、観るのはじめてで新鮮だった。楓ちゃんは船上劇場での復帰発表のときの動画が使われていた。
 
 
いよいよ開演。
 
 
前座として、STUのカップリング曲の「青い檸檬をなぁちゃん、みゆみゆ、矢野さんが披露する。生歌だが安定していたようにみえる(後の握手でみゆみゆに聞いたら、かなり緊張していたとのこと)
 
その後、AKBとSTUミックスのOvertureが流れて開演。本日のセトリは以下。一時間半位の長いミニライブだった。
 
 0.青い檸檬/岡田奈々・矢野帆夏・門脇実優菜(前座)
 1.夢力
 2.フライングゲット
 3.大声ダイヤモンド
 4.天使のしっぽ/石田千穂坂口渚沙永野芹佳
 5.唇 触れず…/西川怜・田中皓子・土路生優里
 6.虹の作り方/山内瑞葵・浅井七海・山根涼羽・磯貝花音・信濃宙花
 7.NO WAY MAN
 8.ポニーテールとシュシュ
 9.ペダルと車輪と来た道と
10.おNEWの上履き/岩田陽菜・込山榛香・谷口めぐ
11.片思いの対角線/中村舞・行天優莉奈・下尾みう
12.君だけにChu ! Chu ! Chu !/小栗有以・大谷満理奈・甲斐心愛
13.出航
14.大好きな人
15.サステナブル
16.ジワるDAYS
17.ひこうき雲
 
最初の曲はAKBとSTU全メンバーの「夢力」。ずっきーと花音ちゃんの位置を確認する。自分のいる上手寄りはSTU、下手寄りはAKBというポジションのようだ。すばやく花音ちゃんのうちわを装備する。その後、フライングゲット大声ダイヤモンドを披露。曲中に花音ちゃんが自分のうちわに気づいてくれた気がする。
 
 
 
ユニット曲は、AKBとSTUメンバー混成で、当日の握手会のレーン割に合わせていた。
 
ユニット曲の最初は、千穂ちゃんセンターの「天使のしっぽ」で、いきなり高まる。 今日も千穂ちゃんかわいかった。 
 
ずっきーと花音ちゃんは同じレーンなので、同じユニットで登場し、曲は「虹の作り方」。迷ったが、ずっきーがセンター、花音ちゃんは上手寄りのポジションなので、花音ちゃんのうちわを持つ。ずっきーは相変わらず指先から足のつま先まできれいな動き。
 
 
MCで印象に残ったのは、心愛。仲良いAKBのメンバーとして、ゆいりとゆきりんの名前を挙げて、ゆきりんの誕生日プレゼントで下着3枚セットで安く買ったという話をしていて、見た目どおり物怖じしない子だなぁと思った。
 
 
ミニライブ後、疲労が溜まっていたので一旦外に出て休憩。外に出るとき、スタッフの人に外に行列ができていて、再入場に時間かかるがよいか?と聞かれるが、そのうち解消すると思い退場。
 
 
今朝は5時起きだったこともあって、ベンチで休憩中に少し寝てしまう。時間が経っても、入場の行列はあまり解消されていなかったが、まだ誰とも握手していないし、時間もあまり余裕なくなってきたので並ぶ。結局再入場に15分以上かかった。しかも再入場したとき、ちょうどメンバーが休憩に入るところだったので、しばらくレーンに並ぶこともできずに待たされる。
 
 
結局、自分は行ったレーンは、以下の3つ。ほとんどのレーンは混んでいて、サクサク回れる感じではなかった。
 
⑯磯貝花音・山根涼羽・浅井七海・山内瑞葵
⑩森下舞羽・門脇実優菜・稲垣香織・前田彩佳・田口愛佳
※名前の順番はレーン内の立ち順
 
⑯は、ずっきーと花音ちゃん目当て。二人の立ち位置が離れていたのでやりやすかった。花音ちゃんには何かおいしいもの食べた?と聞いたら、おでん食べたよ、たこ焼きはこれから食べる等と言っていた。ずっきーにはさっきユニットで披露した「虹の作り方」の話をした。
 
⑩は、みゆみゆと前田目当て。前田は髪の毛が茶色になって、目元も化粧でキラキラさせていて、垢抜けた印象。香織ちゃんには、自分の手がぷにぷにしてると言われ、ちょっと胸がときめく。田口は向こうから積極的に話しかけてくれる感じ。
 
⑪は、完全に千穂ちゃん目当て。「今日もかわいいね(デュフ)」と伝えたら、手をポンポンされてキュンキュンした。
 
 
そして思ったより早く、まとめ出しの時間になる。
 
まとめ出しのレーン割がスクリーンに映される。ずっきーの名前はあったが、花音ちゃんの名前はなかった。花音ちゃんは後半のよう。とりあえずずっきー優先で、行けるようなら花音ちゃんも行こうと決める。
 
 
ずっきーの待機列に早めに並ぶ。自分の前後を合わせると、25~30人くらいいたと思う。
間もなく自分の順番が来る。今日のずっきーはお団子ヘアでかわいかった。
 
自:STUのメンバーと写真撮った?
: 撮ったよ。
自: 花音ちゃんと撮った?
: 撮ったよ。後でSNSに上げるつもり。
自: 花音ちゃんは前からずっきーと仲良くしたいって言ってたから。
: そうみたい。SHOWROOMで言ってくれてたみたい。でも、二人とも人見知りだから...
自: そうだね。あ、そうなんだ。
  (花音ちゃんのことよく知ってるの不審がられるの警戒して焦って変な感じに)
その後、少し食事の話等をして、
:次は関東の握手会?
自:うん、またねー
 
 
花音ちゃんのまとめ出しの待機列は、レーンの空き待ちでまだはじまってなかったので、今から並べないかとスタッフの人に聞くもだめだと言われ退散。
 
 
今回の合同全握は、自分はAKBにもSTUにも好きなメンバーがいるので、まあまあ楽しめてお得感があった。ただ大阪は人が多すぎるので、もう来ないかもしれない。