気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

STU48岸壁屋外ライブ(2020.09.27)

2020.09.27 Sun
STU48岸壁屋外ライブ@広島港国際フェリーポート

 

コロナの影響で、コンサートや劇場公演、握手会が軒並み中止になった。最近になって、マスク着用必須、声出し禁止などの制限付きではあるが、少しずつ客を入れてのイベントが再開しつつある中、今日はSTU48の岸壁屋外ライブで、自分にとって7ヶ月ぶりの現場となる。


今日は朝から夜まで全ユニットが参加する長時間のライブイベントとなっている。自分は全ユニットの枠を申し込んだが、当たったのは最初のCharming Tripだけだった。午前中の開演なので、広島には前日入りした。


10時開場の10分くらい前に現地に到着。

f:id:hd48:20200929215738j:plain

 

広島港国際フェリーポートの建物の手前のところですでに30人くらいの列ができていた。まだ建物には入れない状態らしい。

 

10時ちょうどに列が動き出し、広島港国際フェリーポートの建物の入り口で、体温チェックや手のアルコール消毒を済ませる。そこから先は、いつものように受付を済ませて、ロッカーに荷物を預け、建物の奥の外に出る。


開演までかなり時間があったので、STU48号に乗る。今やSTU48号は船上劇場ではなく、物販会場となっている。目的はチャン玉の最前列チケット狙い。大きな会場でやるときはいつも長い列ができているので避けているのだが、今日は200人の現場でかつチケット保有者しか参加できない仕組みなので、空いてるだろうと思った。


チャン玉会場に着くと、予想通り人は並んでおらず、自分の前のヲタクが一人だけチャン玉を投げている最中だった。自分もステッカーを3枚購入し、3回投げたが、どれも外れ。ループする気も起きないくらい、かすりもしなかった。


STU48号を出て、岸壁の特設ステージに向かう。

パイプイスがステージの前から番号順に並んでいた。200人のキャパで、自分の番号は93の席なので、ちょうど真ん中くらい。 自分の席は前から7列目の上手寄り3つ目の席だった。

 

またいつか岸壁屋外ライブに来る可能性があるので、座席表の全体を把握しようかと思ったが、 かなりイレギュラーな形でそれができる感じではなかった。次回は変わっている可能性がある。全体としては、縦は15列、横も一番幅が広いところで15列くらいあるのだが、  椅子がきれいな長方形の並びで整列しているわけではなくて、密を避けるために交互に位置がずらされていたり、前方の横幅が狭かったりした。

 

他に時間をつぶせる場所もなさそうだったので、自分の席に座る。風は強かったが、晴れていて気温もそんなに高くなく、良い天気だった。


開演の少し前にメンバーが上手側の通路から入場する。ちょうどスマホをいじっている最中ですっかり油断していたので、一人一人のメンバーの顔をはっきりと確認できなかった。入退場時にメンバーを見るには、自分のいる上手側のほうが良さそう。

 


開演の時間が来て、2期生のLittle Charming Tripのパフォーマンスがはじまる。セットリストはいつもと変わらず、以下の通り。


1.会いたかった
2.STU48
~MC~(自己紹介、写真撮影)
3.暗闇
4.風を待つ
5.大好きな人
6.思い出せてよかった
7.ペダルと車輪と来た道と

 

自分が注目してたのは、たまにSHOWROOM配信を観ている原田清花ちゃん。こんなに生で近い距離でみるのははじめてだったが、実物はやっぱりかわいい。

 

2期生がステージからはけると、すぐに1期生のCharming Tripのパフォーマンスがはじまる。セットリストは以下の通り。


1.LOVE TRIP
2.回遊魚のキャパシティ
3.Choose me!
~MC~(自己紹介、写真撮影)
4.炎上路線(石田み、田中)
5.おNEWの上履き(岩田、石田千、峯吉)
6.恋は仮病中
7.遠距離ポスター
8.After Rain

 


ここで今日のために用意した、ちほLOVEうちわの出番である。昼間はサイリウムだと目立たないから、急遽準備した。色は千穂ちゃんの推しサイに合わせて、水色と白をベースにしている。

f:id:hd48:20200929215914j:plain


声を出せないなりに、うちわを振ったり拍手を頑張った。千穂ちゃんのパフォーマンスはいつものように丁寧で、かわいかった。

 

楽しい時間はあっという間で、Charming Tripのパフォーマンスが終わると、入場時と同じく、上手側の通路からメンバーが退場。先頭はユニットリーダーの千穂ちゃんだった。途中で後ろを向いて、客席と反対側のテントにいるスタッフにもお辞儀していて、振る舞いがリーダーぽかった。

千穂ちゃんが自分の目の前に来たので、うちわでアピールする。千穂ちゃんが自分のうちわをみて、笑顔で「うれしい」と口が動いた気がする(※妄想の補正可能性有り)


密を避けるために、客席の退場は規制退場だった。その流れにのって、そのまま当日の撮って出し写真の列に並び、購入。

f:id:hd48:20200929215941j:plain


列に並んでいる間に、花音ちゃんの卒業公演の写真を物販で売っていることを確認したので、ついでに購入。STUのモバイルサイトでデジタルデータとしては購入済みだが、生写真も欲しかった。


久しぶりの現場は楽しかった。アイドルはやっぱり配信より現場だよね。
 
ただ、1期生と2期生のユニット合わせて、1時間しかパフォーマンスの時間がなくて物足りないので、もうちょっと長くしてくれたらうれしい。