気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

僕たちの恋の予感公演(2020.01.12)

2020.01.12 Sun
「僕たちの恋の予感」昼公演@広島港/広島国際フェリーポート
 
 
昼公演なので、早朝の飛行機に乗って、広島港に到着。
天気は曇り。
 

f:id:hd48:20200119140244j:plain

 

入り口には新公演祝いの花があった。

 

f:id:hd48:20200119140331j:plainf:id:hd48:20200119140351j:plain

f:id:hd48:20200119140409j:plain

 

 

船の中に入ると、メンバーの書初めが飾られてあった。

 

f:id:hd48:20200119140638j:plain

f:id:hd48:20200119140659j:plain

 
 
当公演から、従来のEMTGのアプリではなく、自前のチケットセンターの電子チケットアプリを使うようになった。乗船開始1時間前に座席が表示され、自分の座席は10列目の上手だった。悪い席ではないけれど、船上劇場では少し後ろの方。
 
 
影アナは千穂ちゃん。前日寝る時間があまりなかったということもあって、ボーッと聞き流しながら、良い声してるけど誰かなと思ったら千穂ちゃんだった()
 
 
公演がはじまる。
 
昨日初日公演があったけれど、あえてセットリストを予習しないで行った。ツイッターもあまりみないようにしていた。
 
STUでは披露したことがない曲ばかりで、自分の知らない曲やあまり聴いたことがない曲もいくつかあった。STUの曲は過去の陸上公演や最近は全国ツアーでも十分すぎるほど聴いているので、自分としてはこのほうがいい。
 
セットリストは、ゴゴリバ公演の後ということで、またこれまでの陸上公演などを踏まえて、奈々ちゃんもいろいろ考えたのだろう。新鮮さ重視で、ユニット曲はメンバーの個性を生かした選曲で、難易度の高そうなダンス曲とじっくり聴かせる曲も入れつつ、公演全体としてのバランスを配慮したようなセットリストだった。
 
個人的にはSKEやチーム4公演で何度も聴いた「手をつなぎながら」がエモかった。過去の体験と重ね合わせて観ると、曲の深みが増すところが、48グループの強みなのかもしれない。
 
本編最後の曲「この涙を君に捧ぐ」では、最初と落ちサビのところで、ゆみりんと花音ちゃんが背中合わせに立つシーンがあって、なぜだかよくわからないけど、絵面に感動してしまった。
 
花音ちゃんのパフォーマンスは調子良さそうだった。昔の花音ちゃんが帰って来たような感じ。
 
みゆみゆのパフォーマンスも良かったが、単純にポジションの問題で、ゴゴリバ公演と比べてしまうと、存在感が薄くなっている印象。ゴゴリバ公演は歌もダンスもみゆみゆ主役という感じだったから。
 
 
公演が終わった。
 
 f:id:hd48:20200119140438j:plain
 
 
しかし本公演の目玉はこれから!
何と本公演にはお見送りがある()
 
お見送りに参加する順番は、少し変則的で、下手と中央ブロックの最前から最後列、(流れを逆転させて)上手のブロックの最前から最後列だった。
船上劇場はスペース的に余裕がないから、こうしないと出口の通路を塞いでしまうのだろう。
自分は上手だったので、最後まで待たされる。
 
メンバーの並び順は、いつも通り名前順だった。ただ上手だと流れが逆になるので、最初が楓ちゃんで最後が千穂ちゃんになる。
 
お見送りでは、ゆみりんが一番印象に残っている。目力が強いというのと、単純に相手の目をみている時間が長い感じがした。
花音ちゃんは、諸事情でうちわを上げるのに躊躇してしまって、タイミングが遅れて透けそうになった。
 
 
休日のスケジュールが合えば、また観に来ようと思う。