気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

尾道探索(2020.09.27)

Charming Tripのライブが終わった後、帰りの飛行機の出発時間までかなり時間があった。2次受付で、MiKER!か勝手に!四国観光大使のチケットが当たるかもしれないと思って、わざと遅い夜の便を予約していたのだが、外れてしまった。

どうやって暇つぶしをしようか考えた結果、2ndシングル「風を待つ」のMVを撮影した尾道に行くことにする。MVの自然豊かな風景がとても印象的で、ワンカットで撮影したというドラマ性もあって、個人的には一番好きなMVで、以前から機会があれば行きたいと思っていた。今日は天気が良く、季節的にも暑すぎず、寒すぎずでちょうどいい感じ。

広島港も尾道も同じ広島県内とはいえ、位置的にはかなり離れていて、広島駅からこだまと在来線を乗り継いで1時間近くかかって、何とか尾道駅に到着。あまり調べずに行ったので、千光寺へ行く登り坂でMVを撮影したという情報くらいしか持ってなかった。とりあえず千光寺に行って、上の位置から適当に探せばすぐにみつかるだろうと深く考えずに歩きはじめる。

しかし千光寺に向かう道が、きつい登りの坂道だった。最近の運動不足もあって、すぐに息切れしながらも必死に上る。

途中でベンチで休憩して自販機で水分補給したりして、展望台まで到着。良い眺めだが、それらしき場所は見つからない。

そこから道案内の標識を頼りに、何とか千光寺に辿り着く。コロナの状況下で地蔵もマスクしていた。

千光寺の付近は思っていた以上に広大で、道が分岐している観光地だった。さまよっている途中で志賀直哉の石碑をみつけた。

自分のヲタ活も暗夜行路だなと思いながら先を進む。しかし撮影地らしき場所がなかなかみつからない。

あちこち行ったり来たりするのが体力的にしんどくなってきたのと、帰りを考えると時間的にも余裕がなくなってきたこともあり、ネットで調べることにする。調べたところ、最後に踊っている広場が共楽園という名称らしいので、まずはそこを目指すことにする。

グーグルマップを頼りに共楽園の広場に着く。千光寺から少し下った場所にあった。MVのようにドローンを使った上からの視点と、自分の視点は全然違うので、想像していたイメージとかなり違った。もうちょっと広い場所を想像していた。

そこからさらに下ると、MVの最初のほうで花音ちゃんやみゆみゆ、みちゅの3人が飛び跳ねているベンチの場所があった。

ベンチ横から共楽園への道はこんな感じ。メンバーはこの階段が続く道を上ったのか...

順番的には逆になってしまったが、その近くにMVのスタート地点があった。

再びさっきのベンチの場所に戻ってしばし休憩。

時間もなくなってきたので、帰路につく。行きと違って、帰りは簡単に尾道駅まで着くことができた。