気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

柏木由紀 寝ても覚めてもゆきりんワールド ~夢中にさせちゃうぞっ~ in Tokyo(2019.10.31)

2019.10.31 Thu
柏木由紀 寝ても覚めてもゆきりんワールド ~夢中にさせちゃうぞっ~ in Tokyo@中野サンプラザ


開演の40分くらい前に中野サンプラザに到着。この会場に来るのははじめて。

f:id:hd48:20191101215730j:plain


コンビニでチケットを発券したとき、最初O(オー)列にみえてアルファベット順で十数列目かと思ってたけど、後で調べたら0(ゼロ)で最前列でびっくりした。しかもけっこう中央に近い席。

ゆきりんコンサートを観るのは自分は今回が3回目で、横浜アリーナ、ZeppTokyoと観てきたが、これまでこんな良い席はなかった。

ゆきりんの握手会にも数回しか行ったことないライトなヲタクだが、ゆきりん推し感を少しでも出そうと思って、会場でゆきりんだるまペンライトを購入。

f:id:hd48:20191101215426j:plain


座席についてから、数日前にゆきりんがアップした動画、コンサート中にこの曲ではこういうコールや身振りをしてほしいと説明した動画を急いで確認する。動画があるのは知っていたが、前の人に合わせて適当にやろうと思っていた。



開演の時間が来る。今日はハロウィンということで「ハロウィンナイト」からはじまった。

セットリストは、AKBの盛り上がる曲→衣装チェンジ→ソロ曲→衣装チェンジ→AKBのダンス曲…というような感じで、3曲くらいずつ同じカテゴリの曲を披露していく流れになっていた。

また過去のコンサートと同様に、衣装を着替えている間も客を退屈させないように、動画が用意されていたり、バンド演奏があったりと工夫があった。

後方や2階席の人も観やすくなるように、ブランコを空中高く吊り上げる演出もあった。最前列だと首が痛かったが。


ダンス曲パートの「Teacher Teacher」→「クサイモノだらけ」→「僕たちは戦わない」の流れは、AKB48の全国ツアーの後半のセットリストを思い出したが、受ける印象が全然違った。とくに「僕たちは戦わない」は、ゆきりんの優しく透明感のある歌声で心が洗われるようで、ちょっと泣きそうになった。

「Green Flash」は定番の曲だが、何度聴いてもやっぱり良いし、ゆきりんの声質に合っている。ラップの部分は、たかみなが強すぎるから、自分は違った表現をしてみたとMCで語っていた。

君と虹と太陽と」は、ゆきりんがセットリストを考えたアイドル修業中公演やAKB48の全国ツアーにも含まれている、ゆきりんお気に入りの曲だと思うが、歌っているゆきりんが女神にみえた。


会場の雰囲気は和やかな感じで、MC中にゆきりんと客との会話が何度もあり、MC中に時間を気にしたゆきりんが最前列の人に今何時?と聞くくらいの距離感だった。

MC中にゆきりんが(心地よい空間なので)ここで葬式をあげたいというようなことを言っていたと思うが、自分も少し前に似たようなことを思った。死ぬなら今死にたいと。ゆきりんがブランコから落ちて自分の脳天に直撃して死んでも悔いはない()。人生でこんな幸せな時間はそんなにないと思う。


f:id:hd48:20191101215343j:plain


夢のような楽しい時間はあっという間に終わって、帰路につく。