気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

ゴゴリバ公演(夜)レポ(2019.10.26)

2019.10.26 Sat
GO!GO! little SEABIRDS!! 公演@広島港/広島国際フェリーポート


開演の30分ちょっと前に船上劇場に到着。イオンモール広島祇園では雨でひどい目にあったが、こちらでは雨は降っていなかった。


f:id:hd48:20191028121954j:plain


自分の席はO列の中央付近で、後ろにP列があるが暗幕に覆われているので、事実上の最後列。しかも目の前の席の人が座高が高い人で視界が塞がり、これまでで一番悪い席。
(今回を含めると、ゴゴリバ公演通算7回目で、C→F→M→M→C→B→Oの順。)


開演の時間が来る。

オープニングで青い幕を海に見立てて客の頭上に被せる演出があって、何もしないと頭にかかって髪型が崩れてしまう。みんなペンライトの新しい用途を見いだし、ペンライトを高く上げて防御したりしているのだが、最後列はつらい。波の演出だと思うけれど、人力で幕を大きく揺らしているのだが、端のほうだと勢いが強いし、演出が終わってから幕をとるところでも、幕の扱いがけっこう乱暴だから、横にいた人は顔面に直撃していた。



感想としては、今までの観たゴゴリバ公演の中では、一番基本形から離れていた印象。
ゴゴリバ公演は、公演によって出るメンバやポジションがかなり変わるのだが、今日はゆみりんいなくて代わりにひなちゃんで、「め組のひと」の客席の煽り役がふくちゃんではなくて心愛。「風を待つ」の後、あーちゃんがやることが多い声出し練習もほのたんだった。

みちゅがはじめてでこ出しの髪型にしていた。メンバーから何回もMCで話題になるくらい好評。自分にはちょっと良いのかどうかわからない()

亜麻色の髪の乙女」の心愛は、いつもウクレレを弾きながらの歌い出しが上手くいかなくてやり直すのだが、一発で決まったのをはじめてみた気がする。失敗するのは演出ではなかったんだ←

楓ちゃんをゴゴリバ公演に出ているのをはじめてみた。残念ながら、今日は座席が悪くてしっかりとみれなかったので、今度注意してみてみようと思う。


今日はいつもより客席のコールの声量が小さかったようだ。自分は最後列なのでどれくらい違うかわからないが、メンバーからのMCで何度も伝わってきた。
最後にメンバーが一人ずつ今日の感想を述べるところでも、みゆみゆがダンスでどかどかしすぎてまた靴がだめになってしまった、(自分もこれだけ一生懸命やっているので)みんなもっと声を出してと語っていた。



ゴゴリバ公演が終わるという発表後、初めての参戦。

ゴゴリバ公演は、自分はかなり好きなのだが、けっこうな数のヲタクには不評のようだ。
ゴゴリバ公演が終わるのは、人気の無さにも一因があるのではと思ってしまうくらい。今は申し込めばほぼ当たる。

オープニングと最後の青い幕の演出はやめて、お見送りを追加するだけで、自分は満足なんだけどなぁ。今日の自分のように遠征して最後列を引いてしまって、レスももらえなかった場合、お見送りがあるだけで多少救われた気持ちになる。