気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

【楽天ブックス】サステナブル発売記念イベント

2019.10.06 Sun
楽天ブックスAKB48 56thシングル「サステナブル」発売記念スペシャルイベント
 
 
 
集合時間は14:15だったが、その50分くらい前に現地に到着。その直後から整理番号1~15番の呼び出しが始まった。整理番号によって集合時間が違うのかもしれない。集合場所が、屋根があるとはいえ建物の外だったので、風が強くて小雨が入ってしまったりしてちょっとつらい。
 
自分の整理番号は290くらいだったので、かなり長い間待つことになる。同じ人が重複当選したせいか、呼ばれてもいなくて空いている番号がかなり目立ったが、350番くらいまでいた感じがする。
 
 
本人確認と荷物検査を済ませて、ようやく入場。
 
 
横に長い会場で、ステージの中央に3つ椅子が固まっていた。
席は自由席で、入場時点でかなりの席が埋まっていて、中央の最後列付近か、上手か下手のもう少し前の席にするか、どちらかという感じ。自分は中央の少し上手付近の後ろから2列目の席に座る。
 
15時になり、3人が入場。席は下手から萌夏、なーみん、ずっきーの順だった。
自分の位置から、ずっきーはほぼ正面だったのでラッキー!
 
最初に司会の人が質問をして、その後、参加者から事前に集めた質問コーナーがはじまる。内容は以下のとおり。
(一部自分の記憶が間違っていたり、順番が前後している可能性有り。)
 
 
質問:曲やMVの裏話等はあるか?
矢作:「サステナブル」はAKBらしい曲で好き。MV撮影のときに泣きながら苦労して覚えた振りが次の日になったら変わってた。
浅井:「青春 ダ・カーポ」のMV撮影のときに、MVにするときは早送り再生するので、普通にまばたきすると目がパチパチになってしまうので、まばたきしないように言われたが、MVのサビのところを観たら全然できてなかった。
山内:「モニカ、夜明けだ」はかっこいいダンス曲。 MV撮影のときに1日中水に濡れていたから、足がふやふやになってしまった。
 
質問:最近はまってることは?
矢作:ゲームで、「Call of Duty」。今朝からはじめた。
浅井:スマホマリオカート。ずっきーから登録できないと言われて試したことがはじめたきっかけ。使用キャラはドンキーコング。他の16期ともフレンド登録してやっている。
山内:人狼ゲーム。長い休憩があるとメンバーと楽屋でやっている。
 
質問:今年やりたいことは?
矢作:ソロコンサート。今年やったけど、もう一回やりたい。
浅井:ティッシュ配り。AKBをもっと広める活動をしたい。
山内:48グループ全員で人狼ゲームをしたい。
 
質問:3人でランチ行くとしたらどこに行く?
司会の人が3人の好物を聞いたら、
矢作:タピオカ。
浅井:オムライス。
山内:ロールキャベツ。
浅井:全員バラバラなので、バイキングくらいしかない。
 
質問:センターとして心がけていること、苦労したことは?(同じような質問が2つ続く)
矢作:いつ映されてもいいように、良い顔をキープすること。
浅井:センターとしての責任を感じてしまう。MVの再生回数とかが気になる。  
山内:緊張を出さないようにする。苦労したのは、MVで泣くシーンがあって、Wセンターの恋和ちゃんはきれいに目の中央から涙を流しているのに、自分は目の形のせいなのか、どうしても涙が端に寄ってしまう。
 ※以下のシーンのことと思われる。

f:id:hd48:20191006220009p:plain

司会の人から演技で泣くコツについて聞かれて、
ずっきー困惑→スタッフに聞く→スタッフからOK出る
山内:目薬使いました。
 
質問:ハロウィンでしたいコスプレは?
矢作:赤ずきんは最近しちゃったので、それ以外がいい。
浅井:ヴァンパイア。自分とわからないくらいのコスプレをしたい。
山内:リボンモンスター。リボンが好きなので全身にリボンつけたい。
 
質問:「サステナブル」にかけて、継続してることは? 
矢作:早起き。学校の遅刻が増えてしまったから。2日間継続している。
浅井:握手会レーンの飾り付け。2年くらいやっている。
山内:料理。18歳になったので、さすがに料理くらいできないといけないと思って、ハンバーグと豚汁を作れるようになった。今後もっと作れるものを増やしたい。
 
 
 
質問コーナーが終わって、3人と写真を撮れる抽選会がはじまる。3人がそれぞれくじを引くので、当たりは3人。残念ながら自分は外れ。
 
 
その後、CDサイン会&握手会がはじまる。
並びは、先ほどのトークのときと同じく、萌夏、なーみん、ずっきーの順番。
サインは全員に書いてもらえて、宛名を書いてもらうメンバーを一人選んであらかじめ紙に書いておく形式。自分はもちろんずっきーにする。
 
前の列から順番なので、自分はほとんど最後のほうだった。
流れが全握よりも緩くて、個握並みに会話できる感じで、なかなか列が進まない。
待っている間、今回のイベントにかかる費用と抽選倍率(推定)を計算して、どうみても赤字なのでは?とかいろいろ余計なことを考えて時間をつぶす←
 
結局2時間くらい待たされて、ようやく自分の番が来る。
萌夏ちゃんとは今日が初接触。なーみんとは全握で何回か話したことがある。
ずっきーはサステナブルの選抜ではないので、ジャケットに書いてもらうのはちょっと違う気がしたので、モニカも収録されているType CのCDに書いてもらう。
 

f:id:hd48:20191006205445j:plain

 
3人との会話の内容はここでは伏せておきます(^_^)←
別にたいした話はしてないし、3人に対する好感度は上がった。というより、元々3人共好きなんだけど、ずっきー推し故に、2人を始めることができないもどかしさがある。
 
 
待ち時間がきつかったけど、楽しめたイベントだった。またやってほしいなぁ。