気ままに48

48グループのヲタ活の雑多な記録

AKB48全国握手会@イオンモール広島祇園レポ(2019.10.26)

2019.10.26 Sat
イオンモール広島祇園 全国握手会 KING RECORDS presents 56thマキシシングル『サステナブル』 全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ


入場時間の2時間以上前に会場に到着。すでに行列はできていたが、いつもより少なく感じる。

10月下旬にしてはかなり暖かく、日射しも強くて日焼けが心配になるくらい。イオンモール内の飲食店等でぎりぎりまで時間をつぶそうか迷ったが、覚悟を決めて並びはじめる。

会場はイオンモールの屋外の駐車場スペースを使用していた。
ブロック分けはA~Fまであった。A~Cが最前ブロックで、Aが上手、Bが中央、Cが下手となっていて、Cブロックだけは前と後でC1とC2に分かれていて、前のC1が障害者ゾーンとなっていた。その後ろのブロックはDが上手、Eが下手、さらにその後ろのブロックがFという区分けになっていた。

f:id:hd48:20191027223212j:plain


入場時間の30分くらい前にミニライブのリハーサルがはじまる。メンバーはみな私服で、練習した曲はヘビーローテーション1曲のみ。この頃から天候があやしくなる。

入場受付がはじまって、自分の引き換えたチケットはEブロック。あまり良いブロックではない。ただブロック内では2列目の位置なので視界は悪くない。

開演の30分くらい前から小雨が降りだして、傘もカッパも用意していない自分は焦ったが、10分くらいで止んだ。


開演時間が近付き、峯岸みぃちゃんと大家しーちゃんによる影アナがはじまる。今日は屋外で、ブロックの外にも一般の人がけっこう集まってみてたので、安心して任せられるベテランの二人にしたのかもしれない。二人のトークは安定していた。しーちゃんは過去体重最高記録を更新し、大きくなったのでみつけてほしいと言っていた。


Overtureが流れて開演。セットリストは以下の通り。


1.大声ダイヤモンド
2.ヘビーローテーション
~MC①~
3.#好きなんだ
4.Seventeen
5.そばかすのキス
~MC②~
6.言い訳Maybe
7.365日の紙飛行機
~MC③~
8.サステナブル


【MC①】
全員の自己紹介。いつも劇場でやるものより短めにしていた。例えば、さっほーの「はーやーい」がなかったりした。

「#好きなんだ」のセンターはゆきりんで、ここで雨が降り始める。ゆきりんの雨女伝説は本物か。ステージには屋根があるので、メンバーのパフォーマンスへの影響はなさそう。

その後は「Seventeen」「そばかすのキス」と意外な選曲。普通ならテンションが上がるところだが、あいにくの雨でテンション下がりまくりで集中力を欠いていて、ずっきーが目の前にいるのに気付くのが遅れるくらい。

【MC②】
愛佳がネ申TVの宣伝。愛佳やくるるん、まほぴょんが参加している幼稚園の先生の企画が放送されているところなので、その話をした。
その後、ゆいゆいが仁義なき戦いの舞台の宣伝。 台詞でじゃけぇのような広島弁が出てきて、普段関西弁のNMBのみるるんがそれに苦労しているという話。

いよいよ雨が激しくなり、メンバーも心配して急ぎでやりましょうかという話になる。周りのヲタクからも「巻きで!」という悲鳴が上がる()

365日の紙飛行機」は歌い出しはみぃちゃんで、それはすばらしい歌声だったのだが、どしゃ降りの雨の中でこの曲調はつらい。盛り上がる曲だったら、やけくそになって少し軽減することもできるのだが。

【MC③】
本当はここでもっと話す予定だったと思うのだけど、どしゃ降りの状況なので、みーおんから次が最後の曲でサステナブルという曲紹介のみ。
ヲタクから「えーっ !」(内心やったー!)という声が上がる。


ミニライブは30分ちょっとで終わる。自分はこの後ゴゴリバ公演に行くので 、まとめ出しの時間までいる予定はなくて、一回だけずっきー 、みぃちゃん、れなっちレーンに行くつもりだったのだが、完全にずぶぬれの状況なのであきらめる。予定より早くホテルにチェックインし、着替えてから出直すことにする。

雨の中、最寄り駅まで急いで歩く。

広島駅行きの電車に乗り込んだが、どんだけ雨が降ったのかと驚いたようなJKの集団の視線が痛い。